FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
月刊スポーツメディスン最新刊紹介
月刊スポーツメディスンNo.214(2019年10月号)←詳細&購入はここ!
SQ214表紙画像サイズ
『特集 ファンクションを見る眼」
1.「「ファンクションを見る眼」を語る」
川野哲英・FTEX Institute 代表、はちすばクリニック副院長
 
2.「ファンクショナル・テーピングの考え方と、実施に際しての機能評価、実際の方法の概要」
小林寛和・日本福祉大学 健康科学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻

3.「機能的足底板(Functional Orthotics Insole:FOI)」
原田昭彦・一般財団法人弘潤会 野崎東病院 アスレティックリハビリテーションセンター リハビリテーション部課長、PT、JSPO-AT

4.「ファンクショナル・エクササイズの基本的な考え方、運動・関節運動の捉え方」
川口浩太郎・PT、PhD、JSPO-AT、兵庫医療大学リハビリテーション学部 FTEX Institute FEXリーダーズ・ユニット


今回は、ちょっと複雑なお話です。お料理はそう複雑ではありませんが、お話に出てくるものと、ちょっと違う素材です。ま、ワインでも冷やしてお楽しみください。

スーベニール(souvenir)(文・料理/大仁浩子・もも家店主)

イラスト04 ブログ 風のない夏の正午だった。

 「急なんだけど、今から私の家でランチを、どう? それでビゴの店で山型の食パンを買って来て欲しいの。ううん、パンだけでいいの。ワインも冷えてるし、ね。すぐに来てね」と、ハルは用件だけを告げて電話を切った。

 ダイニングテーブルには白い洋皿とナイフとグラスが揃えてあった。

 「急にお呼び出しして。でも、どうしても一緒に食べて欲しいものがあるの」と、冷えた白ワインをグラスに注いだ。ワイングラスはたちまち曇って、すぐに水滴がグラスを伝う。そしてハルは冷蔵庫からその缶を取り出した。それは半ダースのキャビアの缶。6個の缶を次々に開けると、少しグレーがかった見事なキャビアが濡れて輝いていた。ほどよくトーストしたパンにはバターと少しのクリームチーズを塗る。それに3缶分のキャビアをナイフでのせた。山のように。「こういうものは前菜の飾りじゃなくて、この食べ方が王道よ。さあ乾杯!」。

 目が点になった。キャビアの粒くらいに。いささか不可解な食べ方だったが、キャビアの誘惑には負けてしまう。一息に半分食べて、顔を見合わせてニーッと笑った。口がお歯黒みたいとまた笑った。キャビアはなんてセクシーな食物なんだろう。二人で黙々と食べた。半ダースのキャビアに挑むように。
 数日前、ハルはヨーロッパに出張した夫のスーツをクリーニングに出した。今朝、店のおかみさんがそれを配達に来た。内ポケットに入っていたという数枚のコインとレシートも一緒に。レシートにはパリの高給ブランド店のバッグの品番や金額が書かれていた。

「まあ、素敵。あなたのお誕生日に買ってこられたのね」。
「そうじゃないわ。家中捜してもないのよ。それに、そのバッグは誰のためのものか、察しがついているの」。
「それでこのキャビアは?」。
「あの人はキャビアが大好物なの。外国に行くと買ってくるの。私のためにではなく、自分ひとりで楽しむためにね。キャビアを全部食べたのは、“賭け”なの。あの人、何て言うかしらね」。
 
 そう言ってハルはレシートをテーブルに置き、コインをその上にのせた。ペーパーウェイトのように。

 翌日は、私が電話した。その後のキャビアとレシートについて。それに、私は共犯者でもあることだし。
「あら、キャビアの御礼? いいのよ、気になさらないで。あの人、帰って来て、レシートをチラッと見たわ。それから冷蔵庫を開け、中を確かめ、黙って閉めたの。何も言わないわ。私は確信したのよ。やっぱりねって。バッグはあの人の彼女の腕に、そしてキャビアは私たちの口の中に、って訳。ごめんなさいね。こんなことに付き合わせて。ありがとう、感謝するわ」と、電話が切れた。

 笑いながら泣いていた。

 遠くへ旅に出たい気分のときには空港へ行く。神戸空港は海の上。潮の香りがして、カモメが飛び交う。飛行機は大阪湾の上空からふいに現れ、ツィーと着陸する。鳥のように。
 ゲートが開くと小さなロビーは人で溢れる。沢山の手荷物やお土産。「おかえりなさい」や「いってらっしゃい」の声。そのざわめきは、遠い思い出を呼び醒ます。

 あの暑い夏の昼下がり。クマゼミが激しく鳴き、口の中で、弾けたキャビア。ワインで流し込んだ、おそらく私の一生分の量の。そしてその外国土産(スーベニール)は、やがてハルに妻という呼び名を捨てさせた。

「ほんとうにありがとう。心配しないで。これは感傷旅行(センチメンタルジャーニー)じゃないの。パリに着いたら、あの店でバッグを買うつもり。自分のために、ね」。そう言い残してハルは機上の人になった。それはちょうど2年前のこと。

 あの日も、抜けるように青い夏の空だった。

*神戸空港:神戸沖の人工島にある国内線空港。札幌、東京、熊本、沖縄、石垣を結ぶ。JR三宮からモノレールで18分。降り立てば、そこが空港ロビー。


「もも家」のフードレシピ

■明太子のクリームソース

イラスト05 ブログ ごめんなさいね。キャビアではなくて明太子のクリームソースです。パンやスパゲティと合わせて、夏のブランチに。キュウリやセロリにのせてディナーのサラダに。さまざまに応用できる辛子明太子クリームソースです。
(イラスト/横江節子・神戸市垂水区在住)

jumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R 材料(2人分の目安として)
★基本になるクリームソース
辛子明太子    大、2切れ
クリームチーズ   80g
薄口醤油     小1/2
塩・こしょう   少々
一味唐辛子    お好みで



jumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R  作り方
イラスト01ブログ
①明太子に縦に1本切れ目を入れ、まな板においたまま包丁の背でしごいて中を取り出し、あらくほぐしておきます。
②クリームチーズは室温に戻し、フォークでふわっとなるまで撹拌します。固ければ、牛乳を少し入れてゆるめます。
③薄口醤油、塩・こしょうを少々、好みで一味唐辛子を入れ、かき混ぜ、①の明太子を固まりが残るくらい、ざっくり混ぜます。これで、ベースのソースができ上がり!

2つのアレンジ

イラスト02ブログ
料理 その1:ガーリックトーストにのせる

①フランスパンを7mmくらいにカットしてこんがり焼き、パンの片面にニンニクの輪切りをこすりつけて風味をつけます。
②バターを塗り、明太クリームをふんわりとのせます。一味をふったり、レモンを一滴落としたり、アレンジしてください。


料理 その2:スパゲティのソースにイラスト03ブログ

①カペリーニ(細さ1mmのスパゲティ)1人60gを約2分弱、茹でます。カペリーニは細いので、茹ですぎに注意します。茹でるときの塩は、お湯の1%。塩辛いと感じるくらいです。
②よく湯を切り、ラップを敷いた大皿に広げ、オリーブオイルを2~3滴。クリームソースを好みの量(大2くらい)入れ、味をみて、一味唐辛子や明太子(分量外の)をほぐして入れ、千切り海苔を食べる直前にトッピングします。ラップの上であえると、明太子の粒がお皿にこびりつきません。


さあ、ブランチです。

編集部より:大仁さんのフードレシピについては、このサイトで多数見ることができます。また、この記事の著作権は大仁浩子さんに帰属し、イラストの著作権は横江節子さんに帰属します。著作権の侵害にご注意ください。

〔もも家〕
TEL:078-391-2466
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-20 前川ビル2F
(三宮駅の北、徒歩5分)
スポンサーサイト