FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
月刊スポーツメディスン最新刊紹介
月刊スポーツメディスンNo.210(2019年5・6月合併号)←詳細&購入はここ!
210表紙
『特集 セラピストの手の使い方」
── 治療技術の向上のために
 
1.「肩関節疾患を診るうえでのセラピストの手の使い方」
勝木秀治・関東労災病院 中央リハビリテーション部理学療法士、専門理学療法士(運動器)東海大学医学部 基礎医学系生体構造機能学領域
 
2.「体幹、下肢のスポーツ障害への運動療法で大事なセラピストの手の使い方」
園部俊晴・コンディショニング・ラボ(インソールとからだコンディショニング専門院)
理学療法士、運動と医学の出版社代表取締役社長

3.「臨床動作促通法の紹介」──正しい動作に誘導するために
鈴木俊明・関西医療大学大学院 保健医療学研究科
 

足底板について

 足の勉強会に引き続き、足底板の勉強会を行いました。

 足部の調整は、
①後足部へのアプローチ
②前足部へのアプローチ
③足底の筋腱の緊張に対するアプローチ
 が主な方法で、これを元にいろいろなオプションをお組み合わせていきます。この方法により、足部の安定性が高まって楽な足の使い方が可能となります。

 勉強会参加者のなかに、特徴的な症例があったので簡単に紹介します。

山田片脚立位症例①

左の片足立ちで極端に外側に荷重が偏っていました(原因は詳しく聞いていないのでわかりません・・・。)

片足でスクワットしても外側荷重は変わらず、足趾を曲げて地面を掴むようにしながら足裏の外側だけで接地してバランスを取っていました。

見るからに足は疲れそうでした・・・。

この症例の場合、外側荷重をすこし内側誘導にして全面で接地できるようになると楽になりそうなので、それを目的に足底板を合わせてみました。

さてこの方の場合、踵の外側を少し高くしたほうがよかったでしょうか?
それとも踵の内側を少し高くした方が良かったでしょうか?

結果は、踵の内側を少し高くしてあげる方がしっかりと安定しました。

山田 足底板症例②

左の片足立ちで症例①同様外側に荷重が偏っていました。またこの方の場合は、重心が後ろにありました。

片足スクワットも同様に外側荷重は変わりませんでした。

症例②も荷重を内側へ誘導させて足部全面接地できることを目的として足底板を合わせてみました。
この方の場合は、踵の外側を少し高くしてあげる方が安定しました。

 症例①、②ともご本人に体感していただけましたし、見ている参加者も明らかな動きの変化を確認することができました。

 外側へ体重が偏っている人は非常に多くおられます。この荷重の偏りがいろいろな疾患を惹き起こします。スポーツ選手だと半月板損傷やお皿の障害など、中高年だと変形性膝関節症などです。

 ですから普段の荷重の偏りを変えてあげることでいろいろな疾患は予防できます。ただし外側に荷重が偏っているからといって外側を持ちあげて内に荷重を誘導するといった浅はかな足底板は逆効果にもなり得るということをよく知っていただきたいと思います。


ReCo代表 吉村直心
日本で唯一の国立4年制大学、鹿屋体育大学の東京サテライトキャンパスがオープンしました。

10月3日の土曜日、開所式があり、取材がてら参加してきました。本郷3丁目からすぐ、御茶ノ水駅からも7分くらいと、便利なところにあります。

講義室2つに、多目的使用可能な部屋がひとつ。鹿屋体育大学とテレビ会議システムでつながっています。

このキャンパスでは、修士課程の授業を初め、同大学の東京の拠点として、研究・就職などさまざまな分野で成果を上げることが期待されたいます。

詳細は、今月出る115号で紹介します。

写真は、開所式で式辞を述べる福永学長。
福永学長

なお、この東京サテライトキャンパスの所在地は以下のとおり。
東京都文京区本郷3丁目15-9 SWTビル5階

股関節痛の原因となるスポーツ外傷 障害の鑑別診断

スポーツや若年者のかたで股関節痛を来すことは稀では有りません。

股関節痛があり レントゲン写真で異常がないと言われても、消炎鎮痛剤やリハビリやGroin Pain Syndromeの予防プログラムなどで治癒しない場合は、原因を詳細に調べる必要が有ります。

ただ単にリハビリだけをして時間を浪費して症状が続く場合には、詳細な診察をして診断をしなければなりません。

股関節周辺の疼痛の原因としては

関節のなかの病態 関節内病変
関節のそとの病態 関節外病変とに大きく分かれます。

関節内の病態は主に関節鏡で診断がつき 治療することができますが、関節外の病態は 関節鏡で治せるものと治せないものとがあります。

【関節内病変】
1. 関節唇損傷 *
2. 遊離体   *
3. 股関節インピンジメント (FAI)*
4. 関節包弛緩 *
5. 輪状靭帯損傷 *
6. 関節軟骨損傷 *

【関節外病変】
1. 腸腰筋腱炎 *
2. 腸脛靭帯炎
3. 中臀筋腱 小臀筋腱炎
4. 大転子滑液包炎 *
5. 疲労骨折
6. 内転筋肉離れ
7. 梨状筋症候群 *
8. 仙腸関節病変

【股関節疑似病変  Hip Mimicker】
恥骨結合炎
スポーツヘルニア
アスリート鼡径部痛

*印で記した疾患は関節鏡視下(関節用の内視鏡)にて治療することができます。

 関節内病変と関節外病変は 通常よく似たような痛みを訴えることが多く、診断が難しい場合があります。詳しい病歴と理学所見をとることが大切です。

たとえばFAI(股関節インピンジメント)と内転筋肉離れとの鑑別
 両方とも内転筋の疼痛と圧痛があります。
 肉離れでは 一発のキックなどで肉離れは発症します。肉離れの部位に限局して激しい圧痛がありますが、その他の圧痛はない場合が多いです。
それに比して、FAIは 内転筋だけでなく、腸腰筋腱、大転子、など関節周辺の様々な部位に圧痛が多いです。
 一番の鑑別はスペシャルテストといわれる徒手検査です。

anterior impingement testが陽性であるか
このテストは 股関節90°屈曲 膝90°屈曲で 検者が股関節方向へ大腿骨を圧迫しながら、股関節を最大内旋します。そのときにクリックや疼痛が誘発され、大腿骨頭が臼蓋にうまくくるくると弧をえがいてまわらないければ陽性と判断します。

FAI 関節唇損傷などの関節内病変で陽性となりやすいテスト
 FAIや関節唇損傷のかたは、このテストの感受性が90%といいます。

FABER test  Figure of four or flexion abduction external rotation
 患者を仰臥位に寝かせて股関節を外旋・屈曲・外転させて、診察台から膝までの距離を測定して 左右差があり、疼痛が誘発されれば陽性。

 通常のMRは、感受性60%、特異度40%程度ですので、通常のMRでなにもないと 医師にいわれる場合が多いです。
 この場合は、リハビリや消炎鎮痛剤による保存療法を続けます。それでも治らない場合には、さらなる検査をすることをおすすめします。。

 MRで光る造影剤(ガドリニウム)を レントゲン写真で光る造影剤と一緒に混ぜて 股関節内に約20ml 注入します。その後MRをとります。
 MR arthrography(関節造影後MR)は、感受性90%、特異度100%です。

なぜ診断が違うか
 皆さん水槽の中の水草をご想像ください。水が入っていなければ水草がどんな形をしているかわかりませんが、水が入っているとその形がわかります。関節内の組織も造影剤をいれることによって、その解剖学的特徴や損傷されている組織に造影剤が入り込むことによって、損傷されているか否かがより明らかになります。

スポーツヘルニアとFAI
 スポーツヘルニアの場合は 急に痛みがでる場合が多いです。通常anterior impingement testやFABERは陰性です。
 鼡径ヘルニアのように脱出している場合がすくなく、またヘルニオグラフィーや超音波でもわからない場合が多く、確定診断は難しいです。
 10年以上前は手術をしていましたが、現在は 消炎鎮痛剤やコアートレーニングなどを中心としたリハビリで良くなることが多いですが、症状が続いた場合には、腹腔鏡視下手術が必要になる場合が有ります。

スポーツヘルニアと FAIが合併していることもあり、アメリカのBryan Kellyが報告しています。

股関節鏡視下手術を行っていると徒手検査を行って診断し、今までの診察や検査に答え合わせをしていますので、より正確な診断がつくように日々努力しています。

内田宗志
産業医科大学整形外科 スポーツ関節鏡グループ
日本体育協会公認スポーツドクター

昨日、掲載したシンポジウムですが、プログラムの最新版が届きましたので、差し替えます。参加料は無料です。

シンポジウム:「自発性の発現・物質プロセス」研究会主催
自発性は物質の相互作用の中でうまれる!?-こころが生まれるしくみを考える-

日程:2009年10月12日(月:休日・体育の日)
場所:東京大学山上会館

「最先端の学術を、人間自身の心身のとらえ方、自己制御、行動指針の改善に活かせないか?」
この思いを共にする研究者が文・理の垣根を越えた学際領域を立ち上げようとしています。自らの心身との付き合い方は個人の主体的判断に任されますが、その判断のための学術を集約する努力を始めようというのがこの学術領域の趣旨です。
iPS 細胞や遺伝子による治療が人間の運命を書き換える期待を集めています。これと並行して、日常的な生活の中で自らの心身とどのように付き合っていくかという生活習慣にも強い関心が寄せられています。これは人類を今なお悩ませる多くの疾病が、遺伝的素因だけでなく生活習慣から発症してくるからです。ここに言う疾病は高血圧や糖尿病といったいわゆる生活習慣病ばかりでなく、感染症から薬物依存、ギャンブル・ゲーム中毒といった社会病理に根ざした現象までも含みます。刹那的満足に走るか、地道な努力を積み上げるかもまさに生活習慣の違いと言えるからです.
そもそも生活習慣は生命体である人間自身の心身との付き合い方の問題です。文・哲・宗教学はこの心身との付き合い方に常に正面から向き合ってきました。社会・法・経済学はそうした人間たちが織りなす社会活動の中に人間自身を見てきました。自然科学は人間の心身能力を拡張する理知的道具を生成しながら、その拡張された能力が人類を破滅ではなく、繁栄に向かわせることを希求しています。なかでも生命理化学・脳科学・ロボット科学はヒト身体の生命科学的基盤・運動特性、脳の物質特性・稼働特性に注目しながら目覚ましい発展を遂げています。
このように各学術領域が発展・成熟してきているのに、その成果を人間の心身のとらえ方に活かす道筋を真摯に開拓する組織的活動がいまだに本格始動していないことが一種の過飽和状態を作っていると捉えます。人間の心身のとらえ方を中心に据えた新しい学際領域が、この過飽和状態に蔵された学術エネルギーを結晶させる種になるはずです。
我が国は世阿弥以来、世界にまれにみる意識的身体文化を育んできた長寿国です。この日本から「最後まで人間らしく生きる」ための学際領域を立ち上げようではありませんか。

来る10 月12 日(体育の日)に東京大学本郷キャンパス・山上会館でシンポジウムを開催します。人間の身体・脳が生み出す限りなく豊かな行動・運動・社会の基本原理を語り合おうと思います。ぜひご参加ください。

                                             平成21年9月30日
                                            研究会代表 跡見順子
■プログラム
第一部: 領域の構成と方法論
9:30-10:00 領域の全体構成 跡見順子・信原幸弘
10:00-10:30 領域構築と「ことば(論理・学)」による理解と人間科学
               ((科学)哲学・教育学・宗教学・高齢医学):
10:30-11:00 領域構築のための先端科学技術
              (ナノ・PET/MRI・生体電気・ロボット・網羅的分子解析):
11:00-12:00 {お弁当注文} お昼休み:科研申請者会議
     
第二部: 物質、細胞、脳・身体のダイナミクス
12:00-12:50 [特別講演1] 21世紀の先端科学技術と人間科学構築への期待
         意思決定と人間の自発性 坂上雅道(玉川大学 )
13:00-13:50 [特別講演2] 21世紀の先端科学技術と人間科学構築への期待
           生命の場と人間(仮題) 清水 博(東京大学名誉教授・「場の研究所」主宰)
(休憩13:50-14:00)
14:00-18:00 (講演) 人間の意志を生み出す自発性
14:00-14:40 脳・身体・環境と「こころ」
              信原幸弘(東京大学)
14:50-15:30 脳がうみだす「こころの世界」
           菊池吉晃(東京首都大学)
(休憩15:30-15:40)
15:40-16:20 運動を創発する分子相互作用と名取の階段
           竹森 重(東京慈恵医大)
16:20- 17:00 進化における生命体の設計戦略と人間の意志
          跡見順子(東京大学)
(休憩17:00-17:10)
17:10-18:00 総合討論:21世紀の先端科学技術と人間科学の原点
          坂上雅道・清水 博・信原幸弘・菊池吉晃・竹森 重・跡見順子
18:30-20:30 懇親会(会費1000円)

* 『生命を捉えなおす――生きている状態とは何か』(中央公論社 中公新書, 1990年)
* 『生命知としての場の論理――柳生新陰流に見る共創の理』(中央公論社 中公新書, 1996年)
* 『生命と場所――創造する生命の原理』(新装版, NTT出版, 1999年)
* 『場の思想』(東京大学出版会, 2003年)

カツて起こった未来


久米先生顔イラスト ブログ 今、スポーツ界において最も注目されているのは、明日3日未明に決定する、2016年夏季五輪の開催都市の話題ではないでしょうか。

 ここ数日、新聞各紙は、開催地に立候補している東京、リオデジャネイロ、シカゴ、マドリードの4候補都市が横一戦で並ぶ大混戦の情勢で、最後のプレゼンテーションによっては大逆転もあり得ると報じています。

 ところで、東京での開催は、今度決まれば2度目になることは、読者の皆さんはご存じでしょう。ところが、先日私の授業で確認してみたところ、何となく怪しいのです。知らない学生もいたのです。考えてみれば45年前ですからね。今の学生のご両親でさえ記憶にあるかどうかですから、これは仕方ないことなのかもしれません。

 当時、私は小学校5年生でした。覚えているのは、先ず、マラソン競技の街頭応援に青梅街道沿いに出向いたことです。本人はちょっとした遠足に行く程度の感覚で、授業もなくなるわけですから、喜んで出かけた記憶があります。

 次に覚えているのは、学校に市からチケットの配布があって、それが(やや記憶が怪しいのですが)たしか、開会式と陸上競技と馬術であったと思います。クラスの何人かが行けるということで、ジャンケンかくじ引きかで決めたことをうっすらと記憶しています。

 私は、最初から開会式と馬術には興味がなくて、陸上競技に行きたいと考えていました。なぜなら、チケット当日のプログラムには「女子80mハードル」の準決勝が含まれていたからです。この競技には、日本期待の依田郁子選手が出場することになっていました。彼女は、もちろんメダル圏内だったのですが、走る前のパフォーマンスが独特で、両方のこめかみに小さな膏薬(に見えました)を貼り、鉢巻をして、そして走る前に必ずバック宙返りをスタート付近でやるのです。もしかしたら、私はレースよりもこれを見に行きたかったのかもしれません。結局、私は、チケットに当たったことは当たったのですが、陸上競技ではありませんでした。

 次に記憶に残っているのは、女子バレーボールの決勝戦です。私は、自宅でTV観戦をしていました。当時は、TVはまだ白黒画面で、チャンネルも回転式です。僕らの世代が、今だに「チャンネル回して・・・」というのはこのためです。

 勝負が決まった瞬間は、意外にあっけなくて、一瞬の静寂があった後、ワァーと選手がコート中央に集まって、みんな折り重なったり、肩を抱き合っていたり、泣いていたり。子供ながらに、この光景を見たときには、本当に感激しました。

 前回の東京オリンピック開催以降は、日本は高度成長時代に入りました。昭和42年には、GNPが資本主義国中2位に、45年には大阪で万博が開かれたりで、右肩上がりの成長を続けました。もちろん、その後そのまま右肩上がりとはいきませんでしたが、オリンピックが昭和日本を象徴する時代の先駆けであったことは間違いありません。

 今回の招致成功には、同様に平成日本を象徴する時代を創るチャンスが含まれているのです。われわれの未来を、かつてのように、安心してみんなが夢を語れる未来にするために、是非とも招致成功を成し遂げてもらいたいものです。

 現地にいる日本人スタッフの皆さん! がんばってください。
 


久米秀作・帝京平成大学 (日本体育協会公認アスレティックトレーナー)


秋、10月のフードレシピは、新米の美味しさとともに味わういなりずし。関西では「おいなりさん」と呼びます。素朴ながら忘れ難い味わいの「お祖母さんのおいなりさん」です。

お祖母さんのおいなりさん(文・料理/大仁浩子・もも家店主)

イラスト06「このお席、空いてますか」。

 どうぞ。空いてますよ。人さんによっては、一番前の齧り付きは舞台と近こうて見にくい、言わはりますけど、あんさんはどないですか。私(うち)は、この席が一等好きですねん。幕間(まくあい)のこん時に、お弁当をチョイト食べて。こんから(これから)座長口上と歌謡ショー。ほれ、さっきの芝居の男衆(おとこし)さんも女形(おやま)にならはって、これからうちらの目ェの前で踊りはりますねん。

「よくこられるのですか」ってか? そやなぁ、贔屓の芝居は毎日。若い時分から、これだけが楽しみで。

 うちは、瀬戸内のこんまい(小さい)島で生まれましてなぁ。稲刈りすんで、ミカンもぎが忙しなる前に波止(はと)の近くに、島回りの芝居が来ましたんや。チヨちゃんと、あぁ、チヨちゃんいうのんは、うちの幼馴染ですけどな、親から5銭貰ろて、二人してよう見に行きましたんや。チヨちゃんは木戸銭、いらしまへん。チヨちゃんのお祖母さんは、お針の達つ(たつ)人で、芝居が来ると、役者はんの着物縫うたり、洗い張りしたり、忙しいにしとってやって。チヨちゃんは、それを楽屋口に届けに行って、芝居、見せて貰いますねん。芝居はよろしなぁ。大けな男さんがトンボ切ったり、簪(かんざし)揺らして、花吹雪散らして舞わはったり。

 チヨちゃんが、きれいやなぁ、きれいやなぁ、わたいらも、一遍あんなん着ィてみたいなぁ、言うてました。筋なんか、ちょっとも解らしまへんでしたけど、なんやドキドキーして、毎日行きましてん。そのうち親が、芝居は大人の見るもんや、ええかげんにし、言うて、5銭くれはらしまへん。チヨちゃんが木戸番さんに頼んで裏から入れて貰いましてん。ほんなら、幕引きさんが、「あんじょう坐って、おとなしいにしとくんやで」言うて、幕の蔭で見せてもろて。鬢付け(びんつけ)油や水白粉の匂いがしてましたなぁ。ほんでェ、最前まで駕籠舁き(かごかき)しとったお兄ィさんが、鬘(かつら)つけて赤い着物の女子(おなご)はんになって、うちらの傍(はた)を抜けて舞台に出はりますのや。

「きれいやなぁ、きれいやなぁ」、チヨちゃんは、うわ言のようのように言うてましてん。

 十日もたったら芝居小屋は無う(のう)なって、朝一番の船で次の島へ渡ったように思うんやけど、ちごたかいなぁ。小屋が無うなって、波止はいつもんように、行き場のない波が、ポチャンポチャンと寄しては返して。子供心に淋しい気ィになりましたなぁ。

 そやそや。その日は、もっとビックリしたことがありましたんや。チヨちゃんがおらんようになってしもて。煙草屋のおばさんは、「チヨの父親は酒代欲しさに娘を預けたんや」とか、お母ちゃんは「チヨちゃんのお祖母さんは、ランプの煤で目が曇る、言うてなさったし、患ろうて針が持てんようになったらチヨが不憫や」と、たいがいな心配のようやった。よほどの理由(わけ)があったんやとも言うてました。

 そやけど、うちは、違う、て思いましてん。チヨちゃんは自分で頼んでついて行ったんや、て。チヨちゃんは踊りが好きやってんよ。ある日、チヨちゃんの家にいきましたらな、役者はんの金糸刺繍の赤い着物が衣桁にかけてありましてん。チヨちゃんは、こっそり、それ着て、「こんなん着ると、うちはお姫さんや。ずーっとこんまんま、お姫さんでおりたいなぁ」、そう言うて、人形さんみたいな目ェして、いつまでもクルクル舞うてましたんや。そやから、うちは今でも芝居見に来たら、楽屋口の方、のぞいてみますねん。ひょっとしてチヨちゃんおらんかいな、と思てなぁ……。

 いやぁ、すんませんなぁ。お婆さんの昔話、聞かせてしもて。そやそや、うちの作ったおいなりさん、どうやろ。味みてくれはる。チヨちゃんのお祖母さんは、芝居に行く、言うたら、おいなりさんこさえてくれはって。ほれ、瀬戸内はチリメンジャコがとれますやろ。そやから、お祖母さんのおいなりさんにはジャコが入ってましてな……。

*新開地劇場:昭和30年代、神戸・新開地は、大衆演劇、映画館がひしめきあう神戸の一大娯楽地。華やかな往時の大衆演劇を、今もこの劇場は伝えています。
神戸市兵庫区新開地5丁目2-3 JR神戸駅下車、北西へ徒歩8分。



「もも家」のフードレシピ
■おいなりさん 

イラスト05 秋の豊穣を寿ぐ、おいなりさん、です。
 新米に、きのこ、それにチリメンジャコを加えて、ふっくら煮含めたお揚げさんに包んだ、お祖母さんのおいなりさん。

 新米の美味しい秋に、ぜひ一度、お作り下さい。(イラスト/横江節子・神戸市垂水区在住)


jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R 材料
・米(新米)  3合
・人参 中1本 100g
・生しいたけ  60~100g
・黒あわび茸  60g
・チリメンジャコ 50g(これを空煎りするためのゴマ油小1/2)
・四角形の薄揚げ(1枚50gくらいのもの)8枚(おいなりさん16個分)

○合わせ酢(下記をあわせておきます)
砂糖 50g
塩  小1/2
酢  60~70cc(丸みのあるやさしい味わいなので、京都の村山造酢の千鳥酢を使いました)


jumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R 作り方
イラスト01①ご飯となじみがよいように、人参は3ミリ角、生しいたけは5ミリ角に切ります。
歯ざわりがアワビに似るあわび茸は、大きく4つ切にします。
鍋に200ccの水、麺つゆ大2、砂糖大1、塩小1を入れ、AとBの材料を入れ、煮ておきます。
チリメンジャコは、空鍋にゴマ油を1~2滴入れ、1~2分空煎りして、魚の生臭さをとっておきます。

②新米3合は、いつもの水加減より少し控えて(あれば5センチ角の出汁昆布を入れ)炊いておきます。

③A.上記の合わせ酢のうち、手水用に大1を別皿にとり、残りの合わせ酢に空煎りのジャコを入れ、少しなじませてから、炊きたてのご飯を合わせ酢飯を作ります。イラスト02

B.②で作った具材の汁気を絞り、酢飯と合わせます。これで“お揚げ”に詰める五目酢が出来上がり。

④おいなりさんのお揚げの準備をします。
A.新聞紙5~6枚の上にキッチンペーパーを敷き、お揚げを並べ、その上からもう1枚、キッチンペーパーをのせ、お揚げをペーパーでサンドイッチ状にします。
その上から、空びんを前後、左右に転がして、余分な油を下のペーパーや新聞に移します。これは、お手軽、もも家流の油抜き法です。

イラスト03B.それを半分に切り、切り口からそっと袋状にはがします。破れないよう慎重に、ね。

C.お鍋に600ccのカツオだし、薄口醤油50cc、砂糖50gを合わせて入れ、Bのお揚げを並べて入れ、軽いおとし蓋かアルミ箔をのせ、中火で5~6分煮て、火を止め、そのまま冷めるまでおいて、味をしみこませます。

⑤準備ができたら、酢飯をお揚げに詰めましょう。

A.③-Aで取りおいていた酢で手をぬらしてから、③-Bの酢飯を16個のおにぎりにします。あまり、固くおにぎりにしないよう、ふんわりと、ね。

もも屋レシピ

B.お揚げの口を外側に半分折り、おにぎりを入れ、元にもどし、イラストのように包み込みます。

⑤素朴な味わいのお祖母さんのおいなりさん。これで出来上がり。


編集部より:大仁さんのフードレシピについては、このサイトで多数見ることができます。また、この記事の著作権は大仁浩子さんに帰属し、イラストの著作権は横江節子さんに帰属します。著作権の侵害にご注意ください。

〔もも家〕
TEL:078-391-2466
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-20 前川ビル2F
(三宮駅の北、徒歩5分)
次号の特集は、機能解剖からみた有効・無効なエクササイズというような内容になります。

中部学院大学・林先生、京都大学・建内先生、東京医科歯科大学・八木先生に取材しました。

相当面白い。

ご期待ください。(清家輝文)

今日、「もも家」のフードレシピをアップします。今、作成中。
先月9月のアクセス総数は7148、ユニークアクセスは4170(うち初回訪問は1951)でした。

シルバーウィークと呼ばれる5連休中はさすがにアクセスは少なかったのですが、全体としては、総数7000以上、ユニーク4000以上でした。ありがとうございます。

1日平均238。海外からは、アメリカ、スイス、台湾、オーストラリア、ブラジル、フランス、ニュージーランドなどでした。

希望としてはあともう少し。ま、面白い、役に立つコンテンツにしていきましょう。今後ともよろしくお願いします。(清家輝文)