FC2ブログ
 
スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ:(旧)月刊スポーツメディスン公式ブログ:
 
AMS.ProおよびAthlete societasからのお知らせ



昨日、用事があって新宿に出ると
JR新宿駅西口改札からすぐの、新宿駅西口広場イベントコーナーで
「電子書籍端末を体験しよう! ~新しい読書のカタチ~」(都立中央図書館企画展)
というイベントが開催されていました。

展示スペースには、iPadやKindleやそのほかの電子書籍端末や多機能端末が展示され、
実際に操作することもでき、小学生くらいの子どもからビジネスマンや
中高齢者の方々といった幅広い層の人たちが、手にとって体感していました。

ところで、iPadをお持ちのみなさんは、電子書籍普通に電車などの移動中に読んでますか?

実は私、最新のKindleを使って電車内で電子書籍を読んでいる人も見かけておらず
みなさんの周りは、いかかでしょうか?

私もiPadに何冊か電子書籍をダウンロードしておりますが、
電車等で読んでいる人を見かけないせいか、なんとなくiPadを開きづらく
移動中は単行本を普通に読んでいるわけですが……
だめじゃん、それじゃぁ (-_-;)
という感じで、自分自身のiPadに対する姿勢をちょっと反省。

そこで保護バッグに入れて厳重に持ち歩くのではなく、もっと気軽に持って歩く
ものではないといけないと思い、このたび、もっとラフなiPadケースに代えてみました。

小心者のため、高いデジタル機器はどうしても厳重な保護バッグなどに入れてしまうのですが
そのバッグのみならず、さらにフタなどもついているようなiPadケースに入れているから、
頻繁に出し入れしなくなること当たり前ですね。

明日は、外来で川越までいくので、さっそく移動中にiPadをサクサク使って
みたいと思います。

なんて、書いているはじからなんかドキドキしており、なんか小さいなぁ (-_-;)と
我ながら自分に突っ込みを入れている、月曜の午後です。

PS:上記のイベントは明日5日(火)の午前9時~午後3時まで開催中です。
  なお、配布のチラシによると、11月22日(月)~12月22日(水)、午前10時~午後5時30まで
  都立中央図書館企画展として、都立中央図書館で開催されるそうです。
 (問い合わせ/東京都立中央図書館資料管理課:東京都港区南麻布5-7-13 TEL:03-3442-8451)
  どうやら、それのPRを予ねての新宿での展示のようですね。
  ご興味のある方は是非、足をお運び下さい。

(編集部 田口)
スポンサーサイト