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スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ:(旧)月刊スポーツメディスン公式ブログ:
 
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写真はケニアの「カプサイトキャンプ」の「トレーニングルール」。週あたり210-250km、1日二度のトレーニング、ロングディスタンス、ファルトレク、インターバルトレーニング、とあり、6番目がSunday is not holiday!これは「日曜だからといって、完全にオフにするな」という意味だそうです。最後の7番目が、Eat well, Sleep well.(十分食べて、十分眠れ)。そしてNo Alcohol.(アルコール禁止)

1日二度の練習とはいえ、朝2時間程度、あとは夕方50分程度のジョグだそうです。その間は寝ている(十分寝るということで、よい休養になり、故障が少ないことにもつながっているようです)。また「十分食べて」といっても、1日3000kcal程度、でも甘いお茶をたくさん飲むとのこと。

「走るための生活」ですね。いくつかの「キャンプ」があり、それぞれ指導者がいて、みな練習の方針が異なり、選手を目指す人は自分にあった指導者を選ぶそうです。指導者は、どんな人でも「やめろ」とは言わない。

このカプサイトキャンプにマラソン、2時間6分台が5人もいるそうです。しかもどんどん若い人材が出てくる。恐るべしケニアですね。(清家輝文)
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