FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
月刊スポーツメディスン最新刊紹介
月刊スポーツメディスンNo.215(2019年11月号)←詳細&購入はここ!
SQ215表紙
『特集 足関節捻挫後遺症の課題を整理する」
1.「慢性足関節不安定症に対する治療の現状と課題」
小林 匠・北海道千歳リハビリテーション大学 健康科学部
リハビリテーション学科 理学療法士
 
2.「足関節捻挫が関節機能に及ぼす影響と課題」
越野裕太・理学療法士、博士(保健科学)、NTT 東日本札幌病院リハビリテーションセンター

3.「足関節捻挫がスポーツパフォーマンスに及ぼす影響と課題」
峯田晋史郎・大阪体育大学 スポーツ医科学研究室、日本学術振興会 特別研究員PD

4.「足関節捻挫における後遺症が将来的な健康に及ぼす影響と課題」
寺田昌史・立命館大学スポーツ健康科学部 講師

秋が冬になろうとするころ、市民マラソン大会が各地で開催されます。今回のフードレシピは寒さの中走った選手やその選手を応援した人に嬉しい豚汁鍋。ショートストーリーはちょっと怖くて苦くて甘い話です。

神戸マラソン
(文・料理/大仁浩子・「もも家」店主、イラスト/横江節子・神戸市垂水区在住)

CCF20111106_00000.jpg
 何を思ったのか、夫が急に「神戸マラソンに出場する」と高らかに宣言したのは春先のこと。そして、そのために、これから毎週土曜日はプールに通うのだと言う。

「マラソンだったら、公園でジョギングから始めれば」と言うと、「いや、筋肉の使い方は水泳に限る」と言い張る。

「そうなのかしらねえ。じゃあ、水着を新調しましょうよ。最近の水着の繊維は進化しているのよ。ドルフィンのように泳げるんだから」と言うと、いや、学生時代のでいい、と言う。

 その学生時代の水着は紺色の無地。ウェスト内側には、白の綿ロープの紐が通してあり、多少の調節がきく。まあ、一見して平凡なスクール水着。それでいいのだ、と言う。

 そして、それからの熱心なプール通いといったら。これは本気でマラソンに出場する気だと、ジムに出かける夫の後ろ姿を見送っていた。

 ところが、2カ月もたった頃、夕方帰宅するはずの夫が、夜更けに帰宅するようになった。なんでも、プール仲間で麻雀会ができ、泳いだ後、麻雀をしているのだという。

「まあ、泳ぎ疲れた後に、ご苦労様」と皮肉を込めて言ったのだが、そのうち「コーチを囲んで一泊筋トレ合宿にも参加する」と言い始めた。こんなに土曜日に泳ぎ、筋トレも始めたようなのに、一向にメタボ気味のお腹はそのまま。日曜は近所にランニングに出かけることもなく、疲れたと爆睡している。なんだか変、なんだかおかしい。ジムの会員カードもあるけれど、ほんとうに泳いでいるのかしら。ジムの場所はわかっていたが、それを確かめる勇気がない。そこで一計、考えた。水着のウェストの白紐をギュッと絞り、そのまま固い結び目を作った。その結び目を解かなくては水着がはけないようにして。

 そして、いつものように、ジムに出かける夫を送り出す。その夜、夫の持ち帰った水着を広げた。水着は濡れてはいたが、結び目は朝のまま。ビクとも解かれた様子がない。やっぱり、プールに行っていないのだ。疑いは確信に変わり、胸に黒い塊がこみあげてくる。夫は、毎週どこへ出かけているのだろう。頭の中がグルグル回って、泣くこともできない。誰かに聴いてもらわなければ変になりそう。

 翌日、学生時代の友人に電話した。事の一部始終を話し終えると、途端に友人が笑い出した。

「あらあら、幸せな奥様だったのね。でも、ここが大事。あわてないことよ。いつも通りに素知らぬふり。そして、大げさなくらい、十分に、神戸マラソン出場を応援してあげることよね。事を荒立てず、待っていること。辛いとは思うけれど、心配はないわ。ちょっとした出来心の浮気なんだから、半年は様子を見ましょうよ。夏の恋は秋に終わるっていうでしょ。でも、ご主人のお小遣いの行方は見張ること。機嫌よく振舞って、そして神戸マラソンに必ずエントリーするように大応援を続けてみてね」と電話が切れた。

 そんなことができるのだろうか。いつも通り暮らすことが、どんなに苦痛で大変なことか、もう十分すぎるほど経験しているというのに。それから2カ月。いつものように持ち帰られる水着は、泳いだ後のようにたっぷりと水を吸ってビニール袋に入っている。水着の結び目は解かれないままに。白い結び目はゆるみもしていない。

 それでも、友人のアドバイスをひたすら信じ、娘と手作りの色紙を飾った。「願。神戸マラソン完走!」と書いて。9月になって、台風の通り過ぎた土曜の夜、夫がジムから帰るなり激高して言った。

「どうしたんだ、あの水着は。結び目のコブが固くて解けないじゃないか。洗濯のとき、注意してくれよ」と言った。ああ、やっと終わったのだ。友人の言う通り、もう秋になっていた。娘や親族を巻き込んで神戸マラソン大応援団を結成したものだから、夫は後に引けなくなっていた。この頃は、夜、会社から帰ってきてのランニングを欠かさない。しかし、神戸マラソンまであと2カ月。いくら学生時代にマラソン経験があったとしても、2カ月でフルマラソンが完走できるはずもない。

 けれど夫はかなり正気。何かを忘れるために、何かに償いをするように、走っているように見える。それが何かは、お互いに問わない。11月20日神戸マラソン大会。それぞれのランナーはさまざまの想いを胸に、明石海峡沿いの海辺の国道を走り抜けることだろう。そして、その中に私の夫もいるはずだ。

――運動のみが魂を支え、そして精神を高揚させる――古代ローマの哲学者、キケロ

*神戸マラソン 11月20日(日)
・フルマラソン(42.195km)
9時市役所前スタート、明石海峡大橋を折り返し、ポートアイランド、市民広場がフィニッシュ。終了は午後4時(7時間)
・クォーターマラソン(10.6km)
9時市役所前スタート、須磨浦公園フィニッシュ。終了は11時(2時間)



「もも家」のフードレシピ

豚汁鍋
CCF20111106_00001.jpg 晩秋から初冬にかけて、各地で市民マラソンが開催されます。選手のみなさまにはもちろん家族、友人の応援で沿道は大盛り上がり。スポーツの秋ならではの楽しいイベントですね。
 さて、その夜のお献立に、豚汁はいかがでしょう。豚肉にビタミンB群は疲労回復に役立ちます。根菜だけを先に煮ておくと、家族が揃えば、すぐに豚汁鍋がスタート。フィニッシュは、そのスープで煮込んだ味噌ラーメン。お好みで、ニンニクを入れたり、キムチをのせたり。たまらない美味しさです。では、豚汁鍋、作り方、スタート!です。


 材料(3~4人分)
豚バラ肉 薄切り 300g
人参 中1本
大根 1/2本
生しいたけ 大4枚
ごぼう 1本
うすあげ 1枚
板コンニャク 1枚


・ラーメン用として
ニンニク 1片
青ネギ(またはニラ) 適量
キムチ 適量
中華そば 4玉

・調味料
味噌(塩加減に注意しながら) 大4
ゴマ油 大1
オイスターソース(味加減して加える)
塩こしょう

 作り方

①コンニャクは箸にかかりやすいように、表面に浅く格子状に切り目を入れ、茹でて(2~3分)ザルにあげておく。

②豚肉は、さっと湯通しして、余分な脂や汚れをとっておき、キッチンペーパーに並べておく。

③しいたけは、一口大、人参・大根はイチョウに切る。ごぼうはささがきにして水に落とし、アクをおってから、ザルにあげておく。
④フライパンにゴマ油(大1)を入れ、①~③の材料を強火で炒め、軽く塩こしょうする。

⑤深鍋に④を移し、水1~1.5リットルと加え、アクをとりながら中火で煮る。うすあげの小口から切ったものを加え、味噌を溶き入れる。味噌を入れたら、火はごく弱火に。

⑥根菜のほかに、ニラやモヤシ、青ネギを最後に加えてもおいしい。スープが減ってきたら、水を加え、味噌、オイスターソース、こしょうで味をととのえ、中華そばを入れ、キムチやすりおろしたニンニクを加えます。
CCF20111106_00002.jpgCCF20111106_00003.jpg



















 ニンニクは完走した選手の疲労回復になります。湯気の向こうに、今日、がんばったマラソンランナーの満足でいっぱいの顔が並んでいます。選手のみなさま、おつかれさま! また、来年も神戸マラソンでお会いしましょう!!

編集部より:大仁さんのフードレシピについては、このサイトで多数見ることができます。また、この記事の著作権は大仁浩子さんに帰属し、イラストの著作権は横江節子さんに帰属します。著作権の侵害にご注意ください。

〔もも家〕
TEL:078-391-2466
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-20 前川ビル2F
(三宮駅の北、徒歩5分)


スポンサーサイト