FC2ブログ
 
スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ:(旧)月刊スポーツメディスン公式ブログ:
 
AMS.ProおよびAthlete societasからのお知らせ



スポーツシンポジウム
「スポーツ立国への課題~アスリートからの提言」開催


一般社団法人アスリートソサエティは、3月21日にスポーツシンポジウム「スポーツ立国への課題~アスリートからの提言」を開催いたします。

現在、女子柔道問題や体罰問題などスポーツ界における様々な問題がクローズアップされ、今国会では法制度化も進められています。

これらの課題の解決には、アスリートひとりひとりの声をきちんと社会に向けて発信することが大切だと思います。

シンポジウムには、アスリートをはじめ、スポーツに関わる様々な分野の方々をお迎えして提言を行いたいと思います。

みなさまにも、是非、シンポジウムにご参加いただき、スポーツの現場の様々な声や意見を発信して頂きたいと思います。多数のみなさまのご参加をお待ちしています。

日時:3月21日(木)19時~21時

場所:アルカディア市ヶ谷5階「阿蘇の間」

会費:無料

主催:一般社団法人アスリートソサエティ

参加者
 ・鈴木寛氏(参議院議員 超党派スポーツ議員連盟幹事長)
 ・為末大氏(アスリートソサエティ代表理事)
 ・セルジオ越後氏(サッカー解説者)
 ・藤田俊哉氏(元サッカー日本代表)
 ・溝口紀子氏(元柔道選手 バルセロナ五輪銀メダリスト)
 ・杉浦久弘氏(文部科学省 スポーツ競技課長)
 ・境田正樹氏(アスリートソサエティ監事 弁護士)
 ・古田敦也氏(プロ野球解説者) (調整中)
 ・(司会)池田麻里子氏(フリーキャスター)

申し込み方法・お問い合わせ先:事前にメールにて、お名前、ご所属、ご連絡先、メールアドレスを明記し、下記事務局まで送信してください。特に参加資格はございません。

E-mail : info@yotsuyabancho-law.jp
TEL 03-5213-4303
スポンサーサイト



アレコレ日記は記念すべき80回目です。

最近は更新頻度がかなり低くなっていますが(汗)

年度末を迎えています。個人的には確定申告が年度末の合図。トレーナー業を始めてからこっち。

新年度のスタートは新しいシーズン、「よーいドン!」という感じ。

学生の時にはこんな風に思わなかったですけどね。気持ちが切り替わったのは小学生から中学生になったとき、中学生から高校生になったとき、高校生から……、学年が変わるくらいじゃ「ドン!」とがんばる刺激にはならなかった気がします。

さて新しいスタートと言えば。

私は3年前からアトランタオリンピック、アテネオリンピックに一緒に行った元バスケットボール女子日本代表を中心にミニバスや中学生にバスケットボールの基本動作や基本技術を指導する活動を行ってきましたが、この活動をさらに広げるため、このたび「一般社団法人トレジャーリング」を設立しました。

t_b01.jpg

私たちはオリンピアンとしてやるべきことがあるだろうと考えてきました。

まずはバスケを通じて子どもたちがスポーツを楽しめるようにすること。そして自分たちで起業をすること。

元バスケ女子日本代表の選手たちが法人を立ち上げる。多くの方の支援やご協力を得てきましたが、スポンサーもなく公的なバックアップもなし。それでも「できる」ということをセカンドキャリアの一つとして形にしたい。

私たちの活動にご支援・ご協力くだされば幸甚です。
よろしくお願いいたします。_(._.)_


津田清美(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)