FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
雨雪女

 更新までちょっと間が空いてしまいましたが、その間に横浜では桜が咲き始めました。

 春本番! と言いたいところですが、寒い。先週末、福島に行ったら雪が降りました。朝起きて窓から外を眺めたら駅前の植え込みが白い。どうやら夜に降ったらしい。天気予報では福島中通りに雪マーク。この日は練習が休みの日だったのでお昼までケアルームで選手のケア。ひと段落ついたところでドアを開けたら真冬と変わらないような激しい雪。グラウンドにうっすら積もり始めている。

「津田さん来るときって天気悪いですよね~。寒かったり雪降ったり。」と学生に言われた言葉を思い出す。

 ちょうど一週間前、沖縄合宿意中もせっかくのレスト日も雨も降るどんよりとした天気。やっぱり雨雪女かしら・・・

 今回、沖縄で新たな発見。沖縄の花といえばハイビスカス。グラウンド脇には先月の植樹祭で植えられた若い苗が並ぶ。合宿中は毎日その成長具合を観察。ハイビスカスにもいろいろと種類があって、花の形にも色にも個性がある。何が新たな発見かというと蕾の形や開き方。かなり感動的でした。

 今回一番気に入ったのはこの蕾。たぶん下記の順番で咲いていくと思われます。
 


津田清美・日本体育協会アスレティクトレーナー


DVC00454.jpgDVC00449.jpgDVC00477.jpgDVC00478.jpg


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1057-df148b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック