FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
第4回バスケットボールトレーナー研修会終了

 DVC00542.jpg
 先週の土曜日は寒かったですね。私は福島にいましたが朝起きたら10cm積もっていました。びっくり!ちょうど福島も桜が咲き始めた頃だったので、花の咲く桜の木に積もる雪。珍しいものを見せてもらいました。

 が、学生さんは朝から雪かき。2月頃の風景に逆戻り。新入生もまさかこの時期にこんな経験をすると思っていなかったはず。

 そして日曜日には第4回バスケットボールトレーナー研修会を開催しました。(このHPでも紹介させていただいてましたが・・・)今回はJBL、WJBLのトレーナー部会が同時開催されたこともあり、北は北海道、南は鹿児島・宮崎からも参加していただきました。参加者数は150名以上。


DVC00536.jpg 今回も(財)バスケットボール協会医科学研究部長の三木先生と同部の内山先生(関東労災病院)、蟹沢先生(船橋整形外科)にご協力いただきました。

 講演1は内山先生と関東労災病院リハビリテーション科の藤島先生、講演2は蟹沢先生と船橋整形外科リハビリテーション科の細川先生による講演。「前十字靱帯損傷のリハビリテーション」というテーマだったので「内容はかなりかぶるんじゃない」と心配していたけれど、実際にはそれぞれ個性的。

 リハビリ担当の先生方は動画を多く取り入れてわかりやすく説明してくださいました。その後、三木先生の司会によるディスカッション。フロアーとの質疑応答もあっていい感じで終わりました。

 先生方、参加者の皆様、そして運営に携わってくださった皆様、ありがとうございました。

 研修会は写真を撮る時間がなかったので、雪に凍える桜をお届けします。


津田清美・日本体育協会アスレティックトレーナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1079-c6beefd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック