FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
サッカー・ワールドカップ開催

 6月4日~6日の3日間で行われた陸上日本選手権も終わり、選手はほっと一息。かと思いきや、次の試合に向けて練習を再開しています。日本選手権の行われた丸亀も暑かったですが、今日の福島も暑かった(汗)

 さて、いよいよサッカーのワールドカップが始まりましたね。楽しみに待っていた方も多いのではないでしょうか。私は普段、あまりサッカーを見ることはないのですが、今は韓国vsギリシャの試合を見ています。試合会場はたくさんの観客が入っていてすごい盛り上がってますね。こんな声援の中でプレーできたら選手も嬉しいですよね。否が応でもサイケアップするというかアドレナリンが出まくっちゃうんじゃない? 

 プレッシャーと思ってしまえばすごい重圧かもしれないですけど、「この観客全員が自分の応援」と思ってしまえば、なんてことないかも。

 某バスケ選手は決勝戦の前など「プレッシャーから早く開放されたいから、早く試合が始まって欲しい」といつも言っていました。試合が始まってしまえば試合に集中してしまうからプレッシャーがなくなるんだそう。私はベンチサイドで試合を見ている間、ずっとドキドキしてるのに・・・。

 一人でも多くの選手が楽しんでプレーできることを願いつつサッカー日本代表の試合を応援したいと思います。
 
DVC00622.jpg
 写真は「くりはま花の国」のポピー園。

 6月6日に無料花摘み大会がありました(私は残念ながら行けませんでしたが)。今はラベンダーなどハーブが見ごろでアジサイは5分咲きとのこと。鶯の鳴き声を聞きながら丘を登ると横須賀港が眼下に広がります。


津田清美(日本体育協会アスレティックトレーナー)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1147-78c5e9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック