FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
なんか調子が悪いなと思いながら、パソコンで作業をしていて、もう夕方だからとクーラーも消したところ、「ブチッ」という音がしてブラックアウト。

困ったことになった。メールは3月からはgmailでも受け取っているので、それについては大丈夫なのだが、送信したものは残っていない。またパソコンのハードディスクに残してあるさまざまな原稿類も今のところ使えない。

パソコンが壊れるのはこれで二度目だが、二度もあると、さすがにもうこのシステムではやっていけないと思う。クラウドコンピューティングについては本で学んだが、本格的に導入しようと考えている。自分のパソコンが壊れたらおしまいというのはあまりにも脆弱だから。

大事なデータはバックアップをとっておけばいいじゃないですかと言う人がいるが、日々扱うデータは膨大で、どうしてもというものはバックアップしてあるが、作業中のものはとりあえずコンピュータの中にあるということになる。膨大すぎていちいちバックアップをとっていられない。

みんなどうしているのだろう。明日123号の発売で、8月は休刊月なので、不幸中の幸いと言ったところ。でも、非常に困っていて、大事な原稿を「すみません、もう一度送ってください」とお願いしているところ。

これは考えないとな。(清家輝文)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1204-8c7597b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック