fc2ブログ
 
スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ:(旧)月刊スポーツメディスン公式ブログ:
 
8月28日(土)に約40日の入院生活にピリオドをうち、30日(月)より職場復帰しました。
入院中は、いろいろとご心配や励ましのメールをいただき、ありがとうございました。

今回の私の行った手術は、左膝の高位脛骨骨切り術というもので、大雑把に言うと変形性膝関節症で支障のあったO脚をX脚に矯正したわけです。

なので、アライメントが変わったしまったため、筋肉の使い方も今までと異なり、筋力低下もあるため、もうしばらくはリハビリが必要なようですが、この手術後、ちゃんとリハビリすれば今までできなかったジョギングも可能になるそうです。なかには、フルマラソンを走った人もいるとか……。

今のところまだ両松葉杖ですが、120%復帰めざして頑張りたいと思います。

写真センターJPG
入院最後の夜。ベッド上にて。


編集部 田口

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1264-4cae7964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック