FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
季節はすっかり秋ですね。まだ青々としたイチョウの木を見上げたら鈴なりに銀杏の実が付いていました。いつも道端に落ちている銀杏しか見たことなかったので頭上高くびっしりと並んだ銀杏にびっくり。
津田photo3

さて、先週は千葉国体に行って来ました。国体は県対抗。陸上会場のサブトラックあたりには47都道府県のテントがずらりと並びます。私は今年も福島県テントにお世話になりました。今回は福島県の穂積先生が「津田テント」を用意してくださったのでチーム川本の他県選手も心置きなく出入りすることができ、津田テントはいつものメンバーのたまり場になりました。
津田photo2


今年は成年女子400mでナチュリルの佐藤真有選手(旧姓木田)が優勝!!ゴール後も彼女は淡々としていたけど私は観客席で万歳状態。彼女が全国大会で優勝したのは大学生以来。本人も「10年ぶり」と笑顔でした。木田ちゃん、おめでとう!

国体中に女子バスケットの世界選手権は終了。日本は10位と世界ランキングをちょこっと上げることができました。結果は10位ですが予選では準優勝したチェコと接戦を演じるなど実力は確実に世界に近づいていると思います。

そして10/8から女子バスケットの日本リーグ、Wリーグが開幕しました。開幕戦はシャンソンvsJX(旧JOMO)。残り8秒で同点という接戦を制したのは昨年の覇者、JX。大物ルーキーの渡嘉敷選手も大活躍。今シーズンの活躍が楽しみ。Wリーグは日本各地で試合が行われます。是非、足を運んで選手のプレーを生で楽しんでくださいね。
津田photo1


写真は穂積先生が用意してくださった津田テントとWリーグの開幕セレモニーで優勝杯を返還する大神選手(JX)。ついでに鈴なり銀杏も・・・

津田清美(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1325-bc405b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック