スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
ムーチーの日 

 2011年になって早くも半月が過ぎようとしています。
 今更、新年のご挨拶というのもヘンですが、今年もよろしくお願いします。

 私は昨年末29日に沖縄から横浜に戻り、30日は津田家恒例の餅つき。大晦日は元旦を迎える15分前まで掃除に追われ、除夜の鐘が鳴ると共に初詣に出かけました。そのまま慌しいようなのんびりしたようなく三箇日が過ぎ、4日はバスケットボールの全日本総合選手権を応援に行き、5日から12日までまた沖縄で合宿。西日本に大雪を降らせた寒気が日本列島を覆っている間は沖縄も最高気温が16℃という寒い日が続きました。福島大OLたちの練習風景

 沖縄では1月11日は「ムーチーの日」といって、月桃(げっとう)の葉に包んだ餅(のようなもの?)を神棚に飾って家族の健康を祝う風習があるそうです。私たちも今回はムーチーをご馳走になる機会がありました。中の餅はピンク、緑、白、薄茶の4色で、食べると薄っすら甘くて月桃の葉は独特の香りがあります。ちょっと薬草を思い浮かべる感じ。

ムーチー

 これでみんな今年も元気に過ごせそうです。ご馳走様でした。

 ところで沖縄のシーサーは玄関だけじゃなく屋根の上にもあるって知ってました?

屋根上のシーサー


津田清美(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1453-3b7f0c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック