スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
第2回八戸バスケットボール教室

 早くも2月。2月の季語には、晩冬、余寒、春寒、立春、三寒四温などがあるそうです。「寒」の文字が多い中、「立春」はちょっと嬉しいですね。2月といえば節分とバレンタイン。私個人は節分の豆が大好きです。おばあちゃんから「年の分だけ」と言われても、後からこっそりばくばく食べていました。おデブになるわけですね。

お手本を見せるユカとエース さて、1月29日、30日の二日間、八戸で第2回八戸バスケットボール教室を開きました。

 今回のコーチ役は前回に引き続きの大山妙子さん(エース)と今回初参加の原田裕花さん(ユカ)。一日目は小学生74人、二日目は中学生52人。そして指導者の先生方が38名、なかざわスポーツクリニックのスタッフ7名。

 この教室は単にバスケットボールの技術指導をするのではなく、「子供たちをケガから守る。」をコンセプトにしています。ここ数年、スポーツ傷害を予防する取り組みはよく取り上げられています。

足の使い方をチェックするエース

 種目特性に配慮したいろいろなプログラムがありますが、どんな競技でも身体にとって、無理・無駄のない動きをすればケガはしないんじゃないかなと思っています(もちろんアクシデントでケガすることはあると思いますが)。そして、無理・無駄のない効率のいい動きって、いい(かっこいい)プレーとつながるんじゃないかと…。

 ということで、一緒にアトランタオリンピックに行った仲間とこういう活動を広めていこう!と動き始めたわけです。八戸の指導者の先生方や子供たちはとても熱心なので、こちらも熱が入ります。

 小野寺先生、中澤先生、そして関係者の方々、今回も本当にありがとうございました。
 次回も楽しみです(^-^)


終わった後はサイン会

津田清美
(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1469-bae1014c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック