スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
現在、この公式ブログとツイッター、そして個人ブログの3つについて、ほぼ毎日更新しています。Facebookもアカウントはとりましたが、まだ使いこなせていません。

今回の震災、その後の原発事故を含め、ネット社会の広がりとスピードを改めて感じました。

ところで、現在、われわれは紙に印刷して製本し、それを配布・販売していますが、このネットの速さに紙媒体は追いつくことはできません。またいったん紙に印刷されたものは、固定され、それを変更、あるいは更新することはできません。したければ、新たにまた印刷しなおすしかありません。

一方、ネットの世界あるいは、パワーポイントなどを用いたプレゼンテーションでは、カラーは当然で、近年は動画使用が当たり前になってきています。カラー化は印刷でももちろん可能ですが、動画となるとまったく不可能になります。

そのへんを補うのが、こうしたブログやホームページあるいは、その他のデジタルな媒体になります。

当面は、紙とデジタルの併用でいくしかないでしょうが、全部デジタルにしてほしいという意見もあれば、やはり紙がいいという意見もあり、現在は両方やるしかないというところでしょう。

悩ましいところですが、この件に関してご意見があれば、右欄のメールフォームからお寄せください。よろしくお願いします。(清家輝文)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1550-b07daecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック