スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
今日は暑いですね。今年の夏一番の暑さだとか。みなさま、お気をつけ下さい。

明日は少し涼しくなるとのことですが、その明日、秋田に行き、赤十字病院と城東整形外科で3人の先生に取材します。超音波画像診断がテーマです。

超音波画像診断装置は、Made in Japanの優秀なものができ、以前とは比べ物にならないほどの精度に達し、超音波画像診断の世界を一変させました。

画像が鮮明、精度が高くなっただけでなく、患部を動かしながらみることができ、血流の存在も確認できるため、診断のみならず、治療も含め、幅広く使用されるようになってきています。被曝もなく、侵襲性もなく、いわば大きな革命のようなものかもしれません。

本誌の連載をまとめた本も出ましたが、そこからさらに進んだエコーの世界を次号でたっぷりご紹介する予定です。

ご期待ください!(清家輝文)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1698-eac028d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック