スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
少し遅れましたが、11月のトータルアクセスは、8,879でした。ユニークアクセスが5,684。

トータルでは少し減少しましたが、ユニークアクセスは増加です。それだけ多くの人に読んでいただいているということになり、嬉しい限りです。

ホームページの時代から、ブログの時代になり、ツイッター、そして今はフェイスブックが急速に利用者の数を増やしているようです。いずれも活用していますが、確かにフェイスブックの賑わいは目立つようになりました。

ツイッターやフェイスブックでメールのようにやりとりができるので、メールの数はめっきり減ったように感じます。

月刊スポーツメディスンの特集の取材でも、フェイスブックやツイッターでのやりとりから始まることも出てきました。ネット社会は確実になにもかも飲み込もうとしていますが、それゆえに、実際に会って話すことの大切さや、現場でみることの重要性がかえって増してくるでしょう。

今年もあと1カ月足らず。137号の特集テーマはストレッチングです。お楽しみに!(清家輝文)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1808-364d3c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック