スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
今年一年

 早いものでもう12月。今年もあっという間に年末を迎えることになりました。10月末に私たちの陸上シーズンは終了したため11月はオフ期間。もちろんひと月まるまるというわけにはいきませんが、それでも選手たちは思い思いの方法でオフを満喫したようです。

 さて、私はというと、11月最初の土日は青森県で行われた臨床スポーツ医学会に参加。女性アスリートを取り上げたシンポジウムで女子バスケが行っている予防プログラムへの取り組みを紹介しました。

 思い起こせば20代前半。スポーツ選手のためのリハビリテーション研究会の研修会で演題発表をしたのが最初。あの頃はブルースライドでした。業者さんへ原稿を持って行ってブルースライドに仕上げてもらう。時間もお金もかかりました。懐かしいですね~。

DCF00073.jpg 今は恥を忍んで人前に立つということも今の自分の役割かなと思っています。そんなときはいつも優秀な仲間が助けてくれます。斉藤選手に負けないくらい持ってます。持つべきものは良き仲間。本当に皆さんには感謝しています。ありがとうございます(涙)。

 今年は東日本大震災があったのと、私の周りで何人もの赤ちゃんが産まれているのとで「生」と「死」というのを近くに感じました。

 写真は先月産まれた私の姪っ子です。生後2週間。ヘン顔ばかりします。が、小さくて軽くて、見ていると自然と笑みがでます。

 「人」というより「人の形をした生物」って感じですが、赤子ってこんなにか弱く、可愛らしく愛おしいものだったのかと改めて感じています。

津田清美
(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1815-07d82754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック