スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
餅つき

 先週から急に寒くなりましたね。都心も久しぶりに雪が積もりました。私の住むあたりは雪は降るものの積もったりしないので普通にハイヒールのブーツを履いて行って泡食った感じでした。

 先週末、福島大学トラッククラブでお餅つきをしました。トラッククラブに参加してる子どもたちのお母様方がお雑煮も作ってくれて、たいそう美味しくご馳走になりました。トラッククラブの子どもたち

 毎年恒例のお餅つきですが、今年は前日の天気予報では雪・雨マークが出ていたので心配していたけれど、ちょうどお餅つきが終わるまで天気がもってくれて楽しいお餅つきになりました。

 我が家でも毎年年末にお餅つきをします。我が家には我が家のしきたりがあり、よその家やよその土地ではまた違ったしきたりやらなにやらあって面白いもんだなぁと思って、学生さんたちが餅をつく様子を眺めてました。お餅つきというのは勢いが出るというか活気が出るというか。気持ちも元気になるしお腹もいっぱいになるし。お餅つきは元気になる催しです。

 写真は頼りない感じで餅つきをする学生さんとお雑煮を食べる二瓶コーチ親子。娘のきほちゃんは超かわいい。いつも「つださぁん、あそぼー」と誘ってくれますが、この日はパパが来ていたので「つださん」とは遊んでくれませんでした。

学生さんのお餅つき

二瓶親子


津田清美
(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1851-a4e89967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック