スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
 まだまだマフラーに手袋、ダウンコートも手放せませんが、明らかに春は近づいているんだな~と思います。

2012-03-03 08.07.36 2月29日、横浜に湿った雪が積もった日、ベランダの沈丁花が咲き始めました。

 そして3月3日はひな祭り。昨年11月に産まれた姪っ子にとっては初節句。一緒にお祝いしたかったですが仕事のため断念。彼女の雛人形はこれから彼女とともに一年一年、年を重ねていくんだな~と思うと感慨深い。

 さて、メディアでも様々なテーマで取り上げられていますが、東日本大震災からもうすぐ1年。あの日は福島大陸上部の合宿で千葉県にいました。最終日なので長めの午前練習を終え着替えたり片付けたりしている最中。大きな揺れ。コンビナート爆発の爆音、真っ黒い煙とオレンジ色の閃光。もちろんあの日のことは忘れていたわけじゃないけど慣れというかなんというか。あの頃の不安な気持ちは薄れていたように思っていたのですが・・・

 また3月がやってきて、また千葉合宿に行くことになったとき。ドキドキして不安というか嫌悪というか。正直、行かなくていいなら行きたくない、という気持ち。私だけかと思ったら私だけじゃなかった。だから同じ千葉県でも場所を変え、3月10日が最終日にしたとコーチに聞いた。

 たくさんの方々が私以上に複雑な思いで「あの日」を迎えると思うと胸が詰まります。

 写真はベランダに咲いた沈丁花。姪っ子のお雛様は場所のとらない手のひらサイズとおばあちゃんの手作り。


2012-03-02 16.36.00 DCIM0143.jpg


津田清美(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/1884-3715eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック