FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
少し前に書いた整形外科での超音波診断に関して、連載でお願いする話が進んでいます。まだ最終決定ではありませんが、次号か次々号からスタートの予定で計画中です。

詳細が決まりましたら、この欄でお知らせします。

診断・治療・予防、それぞれでまさに日進月歩。どんどん進んでいきます。患者さんにとって朗報が今後も続くことが期待されます。

そういえば、先日の東大でお目にかかった松澤大樹先生(東北大学名誉教授)から、精神疾患の脳のMRI像による新たな診断法について教えていただきました。すでに論文になっていますが、すごいことだと思いました。診断のみならず治療成績もすばらしいものでした。

そのパーティでも感じたのですが、今後、同じ分野の専門家同士の交流はもとより、異分野の専門家の交流、さらにジェネラリストの参加が一層重要な鍵になるのではないでしょうか。その交流に少しでも役立つ雑誌でありたいと思っています。(清家輝文)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/199-1241d7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック