スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
元祖パーソナルストレッチセミナー開催レポート

R0011279.jpg 去る8月26日(日)、トータルボディメイクサロン「KIYORA」にて、プロボディデザイナーの松井薫氏によるパーソナルストレッチのセミナーが開催された。

 当日の参加者は、パーソナルトレーナーやインストラクター、介護士、理学療法士など、実際にクライアントを持ち、指導に携わっている方たちばかり。したがって、セミナーは、指導者向けの実践的なストレッチの技術について、理論と実技で構成されていた。
 
 ストレッチは今や誰でも行うテクニックの1つであるが、松井氏はプロであればこそ、「お金を払ってでもこのトレーナーさんにやってほしい」と思わせるテクニックを身につけることが必要であると話す。また、そうしたテクニックを身につけることで、おのずとクライアントを増やし、さらに会員の継続率の低下を防ぐことにつながっていくのである。

 実際に松井氏が見本を見せながら、次々と部位別にストレッチを行うポジションやアプローチの方向といった細かなテクニックを受講生に伝えていく。

パーソナルトレーナーの松井氏にとっても、ある意味、企業秘密の部分とも言えるテクニックだと思うのだが、松井氏は「パーソナルトレーナー用のストレッチとして、これまでの経験によって培ってきたテクニックを広めていく必要がある」との信念で、そのテクニックを惜しみなく、伝えていく。実際に、見ていて思わず「なるほど!」と言ってしまうようなコツが満載であった。

R0011280.jpg それは単にストレッチのやり方だけではなく、クライアントの意識にアプローチする、インストラクションにも及ぶ。たとえば、よく見かけるのが、ストレッチを施す際に「意識しないで下さいね」などと言いながらアプローチするケース。初めての人はおのずと緊張しているものであり、そうした場合には別の話題をふって、緊張を取り除くようにする。さらに、タオルでクライアントの顔を覆ってあげるなど、ちょっとの配慮で筋緊張を取り除くことができると言う。

 クライアントにとって「おっ、このトレーナーはちょっと違うな」と思って、心身ともにゆだねてくれるようになれば、クライアントとの良好な関係を築け、ストレッチの効果はさらに高まるのだろう。

 なかには顔をタオルで隠すとクライアントの表情がみえないという人もいるそうだが、松井氏は、表情を見るのではなく、胸鎖乳突筋を見て、クライアントがどのような状態か判断しているそうだ。

R0011284.jpg いずれの受講生も、次から次へと繰り出される松井氏のテクニックを、少しでも自分でもできるようにと真剣に実技に取り組む姿が印象的だった。

 ストレッチでもお金を稼げるテクニックを身につけたいと思う方は、是非実際に体験してみてはいかがだろうか。

 このパーソナルストレッチセミナーの詳細は、下記まで。

【問い合わせ】
南青山隠れ家サロン KIYORA
港区南青山4-9-1 シンプル青山ビル2F
TEL:03-6459-2127


 

 
 
 
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/24(月) 17:00 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/05(水) 22:54 | | #[ 編集]
バスケットトレーナー講習会の件
ふわふわさんへ

日本バスケットボール協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.japanbasketball.jp/
こちらのHPでも、バスケットトレーナー講習会の告知はされているようです。
2012/09/04(火) 23:04 | URL | 月刊スポーツメディスン編集部 #-[ 編集]
ありがとうございます。そうでしたか。こちらに伺えば良いのかと何か情報がと、思っておりましたが、どちらかに直接伺えばよろしいのでしょうか?
2012/09/04(火) 22:55 | URL | ふわふわ #0zcuN3Us[ 編集]
バスケットトレーナー講習会の件
コメントありがとうございます。
さて、バスケットトレーナー講習会の中山先生の講義については、こちらに連絡はきておりません。
バスケットトレーナー講習会の告知依頼があったときは、ブログにてアップしますので、よろしくお願いします。
2012/09/04(火) 11:49 | URL | 月刊スポーツメディスン編集部 #-[ 編集]
バスケットトレーナー講習会
いつぞや東京逓信病院の中山修一先生のお話を聞きたいとお問い合わせしましたふわふわです。
秋ごろを…と言うお話でしたがその後、いかがでしょうか?何月くらいの予定で…などお分かりになりますでしょうか?
2012/09/04(火) 10:35 | URL | ふわふわ #0zcuN3Us[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/2063-d04ddfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック