スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
 もうすっかり秋も深まり、北国では初雪の便りも聞かれるようになりました。ストーブ焚いたりコタツを準備しているところもあるとか。

 さて、私は先日、マキコのお父さんから長寿梅の盆栽をいただきました。園芸大好きを自称している私ですが盆栽は初めて。興味はあったけどやっと念願の盆栽デビュー。

「形が乱れてきたらいつでも直してあげる」というマキコ父の言葉に励まされたけど、どーなったら「形が崩れた」ということなのか? わかんないからどうするか? と一瞬悩んだけど、まずは花の咲くのを楽しんでみることにしました。

毎日眺めてたら様子が違ったのもわかってくるでしょう(何事も前向きに)。

 そして国体も終わり長距離以外の陸上種目はそろそろシーズン終了。国体は年に1回、見知った顔に出会うって楽しい。普段、連絡取ったりしているわけじゃなく、ここでしか合わなかったりするけど、お互い元気でまた会えたね~という懐かしさで自然と笑顔。

 今シーズン最後に東邦銀行陸上部は日本選手権リレーに参加。4×100mRは単独チーム国内最高記録44秒37(大会新記録)で優勝。4×400mRも優勝。そして、木田選手はこの試合を最後に引退。お疲れさんでした。

 さて、陸上は終了だけどバスケはシーズンが始まったばかり。

Wリーグは今シーズンから1リーグ制(昨年までは1部・2部に分かれてました)。現在のところ昨シーズン上位のチームが勝ち星を重ねております。

JBL(男子リーグ)、bjリーグも含め、週末ごとに全国各地で試合があります。
ぜひぜひ会場でエキサイティングなゲームを楽しんでください。

WJBLサイト
JBLサイト
bjリーグサイト

各試合のチケット購入はこちらから

 写真はマキコ父からいただいた長寿梅と、鍋に入れて食べたいなと思って種まきした春菊の二葉。

2012-10-31 10.29.472012-10-31 10.28.23

津田清美(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/2118-eb76b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック