スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
今年も残すところあとわずかとなりました。
新しくご縁を得た方々を含め今年も一年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。(_ _)

年末年始はどう過ごそうか?と頭を悩ませる今日この頃。
もちろんバスケのオールジャパンは会場まで観に行きます。

さて、某テレビ局の各都道府県の特別な風習を紹介する番組で、北海道では大晦日におせちを食べるという習慣があるとの放送がありました。

福島大のOL、木田ちゃんとクボミは北海道出身者。
帯広出身の木田ちゃんは「大学に入ってみんなは大晦日におせちを食べないと聞いてびっくりしました」。
クボミは「家の実家(旭川)では元旦に食べます」。北海道は広いからね。

1356084376538.jpg福島大のOLたちと私は18日から沖縄に来ています。

曇空が続いているため気温は思ったほど上がらず風が寒い。とは言え、福島よりは十分あったかい(雪かきすることもないし)ので、OLたちは一生懸命走ってます。

合宿中は何日も一緒にいるからウエイトや補強など身体作りトレーニングもじっくり観察することができます。

同じトレーニングをやっていても一人ひとり身体が違うし、走り方も違うから、「ここはちょっとこう」とか、「もう少しこんな感じがいいかなぁ」などとやり取りしながら、しっくりくるところ、動きやすいところとか、そもそも目的にあっているか? などと検討。

OLたちはみんなベテランなのに今更? と思うかもしれませんが、身体が変わってきたり、疲労とかケガとかでできているものができなくなっていたり、できていると頭が勘違いしたりすることもある。

なので、ちゃんと意図するようにできているか確認が必要になるのです。
冬の間にカラダ改造です(注:ワタシ以外)

では皆様、良い年をお迎えください。写真は沖縄の青空と夕暮れとソーキそば。

1356084442063.jpg1356084390016.jpg

津田清美(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/2158-fa23592b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック