スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
 横浜でも朝晩は過ごしやすくなり熱かった夏も終わりに近づいてきました。

1377586883817.jpg 8月の前半はやたら暑かったらしいですが、私は北海道合宿中だったため「暑いよ〜」という身内からのメールに
「そうなんだ~。こっちは雨降って長袖着てた」。
「いいな~」。
 といった感じで過ごしていたため熱中症にはならずにすみました。

 これからは台風の季節。いまでも豪雨による被害がでているから、この先心配です。ゲリラ豪雨の回数も去年のこの時期より多いとか。でもゲリラ豪雨ってここ最近の言葉ですよね。その前は「通り雨」とか「夕立」とか違う言葉だったような。

 でも「経験のない大雨」という言葉が使われるようになったように「通り雨」「夕立」では済まないような雨量の雨が降るっていうことなのかな?

 予測できないからゲリラなんだっけ? などと突然のゲリラ豪雨に襲われ軒下で雨宿りしながら考えていました。

 日本の気候も変わってきたと感じます。長い目で見ればちょっとした変化かもしれないけど40℃を超えるような暑さがあったり竜巻がおこるようになったり……。いつの間にかそれが当たり前のようになってしまうかも。なんとなく恐ろしや。

 閑話休題。

 昨日、マーガレット・サッチャー氏の映画を見ていたら気になる台詞がありました。

「最近はみんな『思います』っていうけど、思うのではダメなの考えなければ」

「考えが言葉になり、言葉が行動になり、行動が習慣(?)になり、習慣が人格を作り、人格がその人の運命になるの」。

 映画の中では、政界を引退し年老いた主人公が医師に向かって話す台詞。俳優さんの演技の上手さもあったと思うけど印象に残るシーン。映画そのものをじーっと見ていた訳じゃないから他にもいいシーンがあったかもしれないけど。

 活字でも映像でも何でもいいけど、他者の言葉で心を打たれるとか、感動したり、奮起したりすることってあるし、あった方がいい。ゲームばかりやったりバラエティ番組ばかり見ていたりでは、自分にとってよい言葉、有益な言葉に出会う機会は確実に減ってしまう。そんなのもったいない。

 写真は北海道千歳市の箱根牧場です。

津田清美
(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/2373-8cabf066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック