FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
ついにシーズンの到来です!
というのは、スピードスケートの話。
10月24日(金)~26日(日)まで、長野・エムウエーブで、『SBC杯第15回全日本スピードスケート距離別選手権大会』が開催されました。
この大会をもって、スピードスケートのシーズンが始まります。

毎年、仕事の都合のつくときは、撮影&応援に出かけます。
今回のメインの仕事は、エムウエーブが、ナショナルトレーニングセンターとして活動を開始したので、そちらの取材。ナショナルトレーニングセンターのお話は、次号のスポーツメディスンで紹介しますので、楽しみにしていてください。

さて、今回の大会終了後に、短距離から長距離まで上位入賞選手が一同に参加する「スピードスケートファン交流会」というのが開催されていました。

スケートファン交流会1

昨年からの企画らしく、大変好評だったとのことで、今年も開催されたとか。
大勢のファンが参加し、子どもたちも憧れの選手と握手をしたり、サインをしてもらったりと、とても楽しい交流会の様子でした。

スケートファン交流会

試合を終えたばかりの選手たちも、お疲れだったと思いますが、笑顔で交流されていました。
こういった企画は、子どもたちにもとっても思い出に残るし、選手たちにとってもファンと直接お話をするよい機会かと思います。

プロ野球の世界でも、子どもの頃にあこがれの選手から声をかけてもらったり、握手やサインをしてもらったことがきっかけで、その世界にあこがれ、将来同じ道に進んだという話もよく聞きます。

スピードスケートでも、同じような話があるかと思いますが、こういったイベントが将来にわたってファンや選手を育んでいくのだと思います。

12月13日(土)~14日(日)には、同じくエムウエーブで、ワールドカップが開催されます。
世界の強豪選手がやってきます。
チケットも発売開始になったようです、是非、スピードスケートの生の迫力を実際に観ていただきたいと思います。
問い合わせは、エムウエーブ(026-222-3300)まで。

(田口久美子)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/312-f3e38bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック