FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
今日は、編集長の清家とともに、船橋整形外科の高橋先生の取材に行ってきました。

SA3B0237.jpg

東船橋駅からバスがあるようですが、今日は天気もよく、ポカポカ陽気だったので、歩くことに。
徒歩15分くらいということだったのですが、丘の上に病院がある地形で、テクテクと坂道をひたすら登り、予想外に結構いい運動になりました。
取材でいろいろなところに行くのですが、万歩計をつけてみると、都内での取材では、電車での移動が多く、思ったほどは歩いていないこともあります。今日は、会社に帰ってみると1万歩近く歩いていました。

で、足底腱膜炎の取材ですが、高橋先生は体外衝撃波治療装置を使用して足底腱膜炎の治療をされており、そのお話が中心でした。
体外衝撃波治療装置も今回初めて見たのですが、話によると、非常に高価な装置だとか。

超音波や体外衝撃波などいろいろな医療機器が登場している昨今、スポーツ整形外科における治療も日々進歩をしていることを実感します。

体外衝撃波のお話も是非お楽しみに! (田口久美子)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/360-5b4fd3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック