FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
先日、お伝えしたように、東京マラソンEXPO2009が、東京ビッグサイトで開催されました。

新橋からゆりかもめに乗り換えると、電車の中にはスポーツウェアにリュックを背にしたいでたちの方々が大勢乗っており、明らかに東京マラソンEXPO2009に向かっていることが一目瞭然。

最終日の午後だったのですが、会場は、大勢のランナーたちでにぎわっていました。EXPO2009は私は今年初めての参加でしたが、展示会とは違い、いろいろなランニングーウエアーやシューズ、サプリメント、インソールなどさまざまなグッズが販売されており、もちろん、東京マラソン記念グッズなども
大勢の人たちが記念に購入されていました。
東京マラソン

また、目標ゴールタイムを記入し、東京マラソンの背景の前で記念撮影をしてくれるブースも、長だの列でした。

さらに、大会を翌日に控え、大会前のコンディショニングや大会後のケアの仕方など、各企業ブースでは講習会も開催されており、ランナーにとっては直前情報として有意義だったのではないでしょうか。

そのほか、大会コースを解説するコーナーも、熱心に画面を見つめるランナーの方たちの熱いまなざしは、単に東京マラソンをイベントとして楽しむだけでなく、アスリートのまなざしでした。
東京マラソン3

また、海外のマラソン大会の告知ブースが出ていたり、2010年の千葉国体のPRマスコットも、がんばってアピールしていました。
東京マラソン2


とにかく、展示会について景気の悪い話をよく聞きますが、ランニング系は不況下のなかでも大盛況の様子でした。(田口久美子)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/528-3d250ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック