FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
この前の日曜日、福永哲夫先生の講演に接したことは書いたが、そのあと先生と話していたら、「ウエブジャーナル」を創刊するとのこと。

今日から誰でもみることができるが、ジャーナル名は「スポーツパフォーマンス研究」。リンクしたのでクリックしていただくと、そのジャーナルを見ることができる。日本スポーツパフォーマンス研究会が発刊母体(福永哲夫先生が発起人代表)。

文献がPDF形式で掲載されているが、そこに「動画」というところがあり、クリックすると、画像が動く。解説の音声が入っているものもある。ともかく、一度みていただきたい。

アカデミックなジャーナルはすでにこの流れにあるが、とくにスポーツでは画像が動くのと動かないのとでは雲泥の差がある。

福永先生は「スポーツは楽しくなくっちゃ」と言っておられたが、このジャーナル、今後はどんどん画像処理技術が発展し、その楽しさも倍増してくことだろう。すぐにみていただきたいジャーナルである。(清家輝文)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/542-a1c640c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック