FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
お盆休みが始まろうとしている(もう始まった人もいるだろうが)。

前にも書いたとおり、お盆に特集の取材で徳島へ。徳島はちょうど阿波踊りの最中で、そんなときに取材していてよいのかとも思うが、ま、いいでしょう。

今、DVDの第2弾の最終段階で、ジャケットや中に入れる資料、レーベルなどを作成中。来週早々に入稿する。

というわけで、丹羽先生のDVD「メディカル・ストレッチング」は今月発売になります。時間がかかり、二度撮影し、二度音声録音しましたが、よいものになりました。ぜひ発売になったらお求めください。

雑誌や書籍の場合、紙に印刷されているので、要素としては、文字、写真、図、イラストなどになりますが、DVDの場合、映像、音声(声と音、音楽など)、文字などの組み合わせで、かなり違う点があります。30分程度のDVDですが、チェックするのに相当な時間を要します。しかし、DVDの制作も楽しいものです。やはり映像の世界は独特のものがあります。映画をつくったらやめられないという感じがありますが、少しわかります。映画となると、もっと規模が大きく、スタッフも多数になりますが、きっと「監督」をやると、楽しいと思います(もちろん楽しいだけではないでしょうが)。

これでビデオ・DVDの制作に関わって6本目になります。今回は脚本づくりから始めたので、かなり時間がかかりました。次とその次の予定も入っています。

実は徳島に行くのも、取材のほか、DVDの打ち合わせもあり、夕方から深夜に及びそうです。

またその件については後日改めて。

台風と地震で各地たいへんになっています。関東にはこれから台風が接近とか。みなさん、くれぐれもお気をつけて。(清家輝文)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/731-c950961e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック