FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
ノリピーハウス


 今週は日本体育協会公認アスレティックトレーナーの養成講習会で千葉県勝浦に行ってきました。

 月曜日から金曜日まで実技を含めた講習がびっちり詰まっていました。5日間にわたり講義を受けるということは、この年になってはなかなか貴重なことですが、講義や一緒に受講しているトレーナーのみんなと話していると多くの気づきを得ることができました。感謝です・・・。

朝日2 ブログ いつものように朝5時に起きて1時間程度勝浦の海岸を歩きました。京都にいると海を見る機会が少ないのですが、改めて海の素晴らしさに感動しました。今話題のノリピーハウスもしっかり写真に収めてきました・・・。

連日ドラッグの話題が絶えませんね・・・。本当に身近なところまで来ているようです。薬物に対する警戒心が非常に薄くなっているように思えます。
「ダイエットや眠気覚ましの効果がある」
「勉強の集中力が高まる」

これは大きな思い違い。薬物はそんなに甘いものではないでしょう。

一度使ったら、なかなかやめることができません。

『覚醒剤やめますか・・・? それとも人間やめますか・・・?』という広告がかつてありましたね。

一度でもやってしまうとあとは地獄が待っています。

それを知りつつもなぜ手をつけてしまうのか・・・。

興味本位、現実逃避・・・。

ノリピーはうす ブログ 生きているといろんな誘惑があります。とくに苦しい時には何かに逃げたくなることはあります。でもドラッグに逃げたら絶対にあかん・・・。

 苦しい時に自分のすべてをさらけ出せる本当の友人がいれば、こんなにドラッグが流行らないのではないでしょうか?

 自分の汚い面も弱い面もすべてをさらけ出せる友人を私たちには何人くらい持っているでしょうか?

 大人になればなるほどいろんな鎧をきてそういった面を隠してしまいます。自分の本質を理解してくれる人がいなかったら、どんどん鎧を重ね着して身動きがとれなくなってしまうのではないでしょうか・・・。

 やっぱり親友は大切ですね・・・。親友たちとはなかなか会うことはできませんが、でも離れていてもつながっている気持ちはあります。それが自分の心の支えになっています。

 今のところ私と私のまわりはドラッグと無縁のように思えますが、いつどこでどうなるかはわからない。けっして他人事ではないようにも思えます。

自分がすごく苦しんだ時の逃げかたをあらかじめ考えておいても良いでしょうね。

 ちなみに私は1本のたばこと坐禅で心を落ち着けて自分の軸を取り戻すようにしています。
とくに自然の中でする坐禅はなかなか良いですよ。

ReCo代表 吉村直心
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/744-44afc761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック