FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
第1回FIBAアジアU16女子バスケットボール選手権大会

横浜も急に寒くなり先週は今シーズン初めて床暖房のスイッチを入れました。シャコバサボテンのつぼみも大きくなってきたので室内に移動。今年は挿し葉をして増殖させたので鉢も二つに増え存在感も2倍にアップ。これが咲いたときのキレイさも2倍にアップしそう。でも、26日から約2週間、インドへ遠征に行くので開花第一号は見られない(涙)

さて、なぜインドかというと、「第1回FIBAアジアU16女子バスケットボール選手権大会」がインドのプネーで開催されるから。

この大会で優勝すれば記念すべき第1回目の優勝チームとして名を残すことになるし、2位以上に入ると来年の世界選手権に出場することができる。もちろん、この年代の世界選手権開催も初めてのことなので第1回目の大会出場国として名を残すことになり、メダルを獲得すればこれはかなりすごい。

U16の選手はほとんどが高校1年生。私が同じ歳の頃、日本代表として世界で戦うなんてことはこれっぽっちも考えていなかった。海外旅行すらいつの頃やら……という感じだったのに、彼女たちは日の丸を背負って異国の地で戦うのである。

日の丸の重みはいかほどか、いや、重みなど感じていないかも、重みを感じる余裕がないかも、いやいや、彼女たちは一身にその重みを受け止めているかも。実際に考えたり感じたりしているけれど、まだ考え方や感じ方が幼い。まだまだじっくり考えることもできないし、感じたことを言葉で伝えることも苦手、経験も少ないから大人たちからみたら足らなく思える。でも、これは大人になってもできない人はできないから今から訓練しようね、という感じ。

11/30から大会が始まります。彼女たちの成長過程を応援してください!→このサイト


ところで、我が家の水槽には2週間前からミナミヌマエビが生息している。3匹のうち1匹のお腹が茶色い。何?とよく見たらたくさんのタマゴを抱いている。めっちゃ感動!!!プツプツからめっちゃちっちゃいエビが出てきちゃうんじゃない?!すっごいコーフンする!!!!!!!ピンボケですがご覧ください。
エビ


津田清美・日本体育協会公認アスレティックトレーナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/864-2b3c7a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック