FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
当編集部は本日で今年は終わります。1年間、弊誌とこの公式ブログをご愛読いただきありがとうございます。明年もくれぐれもよろしくお願いします。

報道されたとおり、出版界は12年連続前年割れということで、全体としても2兆円を割ったとか。一時期は3兆円近くあったので、約1兆円規模が小さくなっています。これには広告収入が入っていないので、出版業としてはさらに1兆円くらい少なくなっているかもしれません。

電子書籍・雑誌の波も押し寄せてきていますので、ますます厳しくなるかもしれないし、意外に活路があるかもしれません。

いずれにせよ、たいていの出版社は厳しい状況が一層厳しくなっているようです。しかし、そんななか、弊誌はかなり健闘しているほうです。改めて読者のみなさま、取材や執筆でご協力いただいている方々に御礼申し上げます。

「これで1000円なら安い」と言っていただけるよう、日々取材や編集に取り組んでいますが、まだまだ工夫できる余地はあると思います。ご意見、ご感想、ご批判など、このブログの「メールフォーム」あてにお寄せいただければさいわいです。

この公式ブログにも現在7名の方に「コラム」を執筆していただいています。来年もまだ増えると思いますので、ご愛読のほどよろしくお願いします。

12月のアクセスはやはり少なくなりますが、本日現在で、ユニークアクセスがほぼ5000、トータルアクセスが約9000になっています。最初のころに比べると雲泥の差で、多数の方に読んでいただけるようになり、嬉しい限りです。来年は、もっと増えるのではないかと期待しています。

雑誌は買ってないけど、ブログは読んでるよと言っていただく人もいらっしゃいますが、たまには買ってください(笑)。

では、みなさん、来年も日本のスポーツ界を盛り上げていきましょう。来年もよろしくお願いします。(清家輝文、田口久美子)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/925-82eb5aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック