FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
今日は、現在編集中の101号の特集の取材で東京体育館に行ってきました。
今回は競輪の今井裕介選手と、今井選手のパーソナルトレーナーの吉田輝幸氏を取材。
今井選手はご存知の方も多いと思いますが、スピードスケートの中・長距離選手で、オリンピックにも出場経験を持つ、スピードスケート界の元トップアスリートでした。
トリノオリンピックの出場後、引退を決意し、第二の人生として競輪の道に進み、今年の1月にプロデビューを飾りました。

競輪界ではまだルーキーではあるものの、すでにその実力を発揮しつつ、競輪界の最高峰である、GⅠレースをめざしてプロ競輪選手として活躍している選手です。
そして、その今井選手のパーソナルトレーナーとして、今井選手のからだを知り尽くしているのが吉田さんです。

DSC_0518今井選手今回の取材では、実際のトレーニングにたち合わせていただき、さまざまなプログラムを拝見させていただくとともに、今井選手には、スピードスケート選手であったときと、プロの競輪選手になった現在のストレッチングのやり方や考え方の違いなどを聞き、吉田さんには、今井選手に施すストレッチのポイントなど、お話をうかがいました。

非常に興味深いお話をおうかがいすることができましたので、詳細は、是非101号をご覧下さい。(田口)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msm08.blog96.fc2.com/tb.php/96-e5601009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック