FC2ブログ
 
         スポーツ医学とスポーツ現場をつなぐコミュニケーションブログ
 
月刊スポーツメディスン最新刊紹介
月刊スポーツメディスンNo.210(2019年5・6月合併号)←詳細&購入はここ!
210表紙
『特集 セラピストの手の使い方」
── 治療技術の向上のために
 
1.「肩関節疾患を診るうえでのセラピストの手の使い方」
勝木秀治・関東労災病院 中央リハビリテーション部理学療法士、専門理学療法士(運動器)東海大学医学部 基礎医学系生体構造機能学領域
 
2.「体幹、下肢のスポーツ障害への運動療法で大事なセラピストの手の使い方」
園部俊晴・コンディショニング・ラボ(インソールとからだコンディショニング専門院)
理学療法士、運動と医学の出版社代表取締役社長

3.「臨床動作促通法の紹介」──正しい動作に誘導するために
鈴木俊明・関西医療大学大学院 保健医療学研究科
 

本誌 第108号の特集「体幹と股関節の連動(仮題)」に、ともない、㈱オンザフィールド様より、
「Swing Gym」の読者プレゼントを2名様にご提供いただきました。

p_swinggym.jpgこのSwing Gymは、上半身のストレングス、スタビリティー、バランスを強化するトレーニング器具で、オーストラリア公認理学療法士キャメロン・リリクラップにより開発されたものです。

使用方法も、バーやドアに簡単にセットアップするだけで、身体の傾斜角度の変化により自由に負荷が調整できます。

スリング(ロープ)にぶらさがった状態で上体のバランスを保ちながらエクササイズを行うため、上半身の筋力の強化だけでなく、肩や肩甲骨、体幹のスタビリティー(安定性)、モビリティー(可動性)、バランス機能も改善されるそうです。

詳しい応募方法は、第108号巻末の頁にてご案内させていただきますので、どしどしご応募下さい。
(田口久美子)
本誌100号記念の読者プレゼントの抽選も無事に終わり、
各クライアントさんへのご報告を随時行っているところです。

そんなわけで、大変お待たせしましたが、今月中には、ご当選者の方には
各メーカーさんから、当選商品がお届けされると思います。

ご希望の商品が当選された方は、おめでとうございます。
また、惜しくも抽選にハズレてしまった方、大変申し訳ありません。

今回、大変多くのご応募をいただき、ありがとうございました。

次回のこうした記念企画はいつになるかわかりませんが、
引き続き、本誌をよろしくお願い申し上げます。
(ヤマハ株式会社さんご提供のサウンドフープの読者プレゼントは現在応募受付中です)
(田口久美子)
本誌100号記念読者プレゼントに
たくさんのご応募いただき、ありがとうございました。

読者プレゼント記事5月31日の消印のご応募ハガキをもって、終了とさせていただきました。

現在、抽選に向けて準備をすすめておりますが、
ご応募いただきました総数は約200通あまりとなりました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

また、ご応募の際に「この商品を希望する理由」を書いていただきましたが、
そのほかにも、多くのみなさんに本誌編集部への応援のコメントなどいただき
ありがとうございました。

編集部一同、みなさまからお寄せいただきました声におこたえして
いかれるように、これからも頑張ります。

それでは、間もなく厳選に抽選を行わせていただきますので、
プレゼントが届くのをもうしばらくお待ち下さい。

なお、当選の結果は、プレゼント商品の発送をもってかえさせていただきますので、
今回、ご当選とならなかったみなさん、どうもすみません。

これからも、月刊スポーツメディスンをよろしくお願いします。(田口久美子)
ゴールデンウィークが終わり、もうすっかり仕事モードのエンジンがかかりましたでしょうか?
編集部もゴールデンウィークでうかれていた気分もぶっ飛ぶ、締切が近づいており、
すっかり、締切モードに突入です。

私のゴールデンウィークは、老犬に付きあい、もっぱら犬の散歩がてら、近所を散策していましたが、
普段通らない道を歩き、とにかく曲がらずにどこまで歩いて行けるか、などとたわいもない一人チャレンジを試みていましたが、そんなことやっている間にも、会社にはみなさまからの「読者プレゼント」がぞくぞくと届いておりました。ゴーデンウィーク中も、100号をお読みいただいているかと思うと、非常にありがたく思います。

また、ご応募の際は、みなさん、商品への熱い思いをつづっていただき、一文一文を読んでいると、みなさんにプレゼントをあげたくなる心境です。
4月25日からの告知でしたが、ぞくぞくと、ご応募いただいております。

今回の読者プレゼントは、先着順ではないので、まだ今からのご応募でも間に合います。
まだまだ、お待ちしております。(田口)
引き続き、読者プレゼント予告です。
キヤノントレーディング㈱ 様より、

『ポラールFS1』 をプレゼントです!

ポラールFS1 ブログ用「シンプルな機能で操作が簡単!「ポラール心拍計FS1」は付属の胸部センサーで心拍数を検知し、無線で時計型レシーバーにデータを送り、リアルタイムで心拍数を表示します。
 表示も大きく、見やすいデザイン。目標心拍数も設定でき、心拍数の管理が確実におこなえる。運動強度の管理にオススメです! ワンボタンで操作も簡単なのでトレーニングからリハビリテーション時の強度管理に最適。また、時計としても十分に使用できるデザインです」
(キヤノントレーディング㈱ ご担当者様 談)


あなたならトレーニングで使いますか? リハビリテーション時に使いますか?
一度、使ってみたいという方は、100号記念読者プレゼントからご応募下さい。

これ欲しい! と思った方は、
↓拍手クリックお願いします。 (田口)